どんな活動をしているの?
TOPページ / ボーイスカウトって何? / どんな隊があるの? / どんな活動をしているの? / 体験入隊について
menu右ロゴ

どんな活動をしているの?

いつ活動しているの?

月に2回くらいのペースで、土曜日または日曜日に活動します。活動の時間はプログラムにより異なりますが、ビーバー隊は午前中だけ、カブ隊はお弁当
(*1)持参で午後も活動することが多いです。
ボーイ隊以上はキャンプなどの活動内容により様々です(野外泊の活動もあります)。

ケーキ作り

参加については強制ではなく、参加できる時に参加するというスタンスです。各プログラムは、ほとんどの場合、1回完結型ですので、しばらく行けない時期があったとしても問題ありません。スカウトたちは部活動や、塾、その他の習い事とスカウト活動を、無理なくこなしています。





(*1)お弁当
通称『スカウト弁当』。おにぎりの中におかずを入れたものです。サランラップ等でくるんでバッグにいれて持参します。
どこで活動しているの?

主に志免町の岩崎神社で活動しています。岩崎神社さんの御厚意により神社内にスカウトハウス(*2)という活動拠点を設置させてもらっています。
神社の奥の静かな森の中は、スカウトたちの楽しそうな声であふれています。

スカウトハウス   ビーバー活動

ここで、いろいろな遊びをしたり、キャンプなどに役立つ技能訓練をしています。

カブ活動   岩崎神社

岩崎神社だけでなく、福岡市内の各所や県外にもでかけるプログラムもあります。

 



(*2)スカウトハウス
2008年4月に建てかえられたプレハブ2階建てです。みなさんのリサイクル品の寄付等により冷蔵庫、エアコン、ファンヒータ、パソコンなども設置されています。2007年度よりインターネットに接続できる設備も準備しました。ここで、スカウト達や指導者の話し合いなどを行っています。横には倉庫もあり、各隊のキャンプ用の備品などを格納しています。
どんな事をするの?

ボーイスカウトは、キャンプやボランティア活動ばかりしていると思っていませんか?それは間違いです。

ボーイスカウトは、様々な遊びを通じて色々な経験をし、多くの技能を身につけることを目指しています。
だから、何にでもチャレンジしています!
普段、なかなか行けない所へ行ったり、なかなか経験できない事にチャレンジします。
指導者と保護者のサポートにより子供たちは、様々なことを経験できます。
TOPページの左下に各隊の年間スケジュールのリンクがあります


子供山笠(*3)や、博多どんたくの地域のお祭り等への参加

山笠 

SKI、乳しぼり、ケーキ作り、ヨット訓練などなど。
本当に多くの事にチャレンジします。
SKIチャレンジ  乳しぼり

※ボーイスカウト日本連盟さんのビデオも参考になります。
   ボーイスカウトイメージビデオ〜約2分  
標準画質版高画質版
   保護者向活動内容紹介ビデオ〜約3分  ( 標準画質版 高画質版

チャレンジしてクリアできた事は、全てスカウトブックに記録していきます。

規定項目を達成するとクリアバッチがもらえます。
もらったクリアバッチは、制服に縫い付けていきます。
子供たちは、このバッチを楽しみながら集めていきます。
バッチが増えれば増えるほど様々な体験や技能も増えていきます。

バッチ

ボーイスカウトの活動は、本当に幅広いものです。
色々な事を自分で考えて実行できるようになる事を目標に活動していますので遊びの中で”生きる力” が自然と身についていきます。

また、年齢の異なる子供たちが一緒に活動していきますので、普通は中学生以上の部活動などでしか経験できない ”縦のつながり” を小さい頃から経験することできます。


※もっと詳しい活動内容は、粕屋10団のブログをご覧ください!

※ブログ連動のスタッフ用Twitterもご覧ください!












(*3)子供山笠
ビーバー隊とカブ隊が参加します(小学生)。
TOPページに戻る

inserted by FC2 system