ベンチャースカウト隊
TOPページ / ボーイスカウトって何? / どんな隊があるの? / どんな活動をしているの? / 体験入隊について
menu右ロゴ

粕屋10団 ベンチャースカウト隊

粕屋10団のベンチャー隊は井手司隊長の下、「そなえよつねに (備えよ常に)」をモットーにスカウト活動をしています。

ベンチャー隊の活動はこちらをご覧ください。

またベンチャースカウト運営のFacebookページをご覧ください。

ベンチャースカウト(中学3年の2学期より 20才迄。18才に達した後ローバーに上進可能)に
なると以下のベンチャーバッチをつけます

 

そして、次に目指すのはベンチャー章への進級です。
ベンチャー章のバッチには葉っぱが付きます


ベンチャー章に進級するには、以下の課題をクリアしなくてはなりません

自ら計画した一泊二日のソロキャンプを隊長の承認を得て実施すること。
地形図とコンパスを使って指定された場所に到着できること。
安全確保と応急処置について知り、実行できること。
隊で定める結索10種類ができること。


ベンチャー章を獲得したら、次はベンチャープロジェクトに挑戦できます。
ベンチャープロジェクトは7つの分野があり、プロジェクトを1つ達成すると
プロジェクトアワードが獲得できます(ベンチャーアワードを着用)。

また、アワードとは別に技能章にも挑戦していきます。技能章は様々な
種類(70弱)があります。 野営、、救急、炊事、看護、手話、園芸、演劇、
音楽、茶道、環境衛生、コンピューター、自動車、洗濯、鳥類保護、釣り、
天文、養鶏、養豚、カヌー、自転車、スキー、漕艇、登山、武道・武術など
ほんとうに様々な種類があります。


ボーイ隊のスカウト達が目指すのが菊章です。
同じようにベンチャー隊のスカウト達は富士章を目指します。


富士章の獲得には、以下の4つの課題をクリアする必要があります。

異なる分野のプロジェクトを3つ以上を実施し、それぞれの分野で
 アワードを獲得する。
野営章・救急章を含め、合計5つ以上の技能章を取得する。
宗教章を受章するか、または信仰に近ずくための奉仕活動を行う。
誓いと掟の実践と自己の日常生活についてベンチャー隊長と話し合い
 その結果得られた将来の生活について抱負をまとめて報告する。

※平成23年9月1日にベンチャーの進歩プログラムが改定になりました(隼章の新設など)。
 詳しくはこちらを参照ください!(平成26年3月31日までは現行のルールでも取得可能のようです〜平成25年じゃないです) こちらも参照ください!





  

 
 






 




 
TOPページに戻る

inserted by FC2 system